連れてかれた競艇場でエンジン音聞いて一気に競艇ハマったものの、まだ自力予想がポンコツ…なのでプロの買い目を見て勉強しつつ、あわよくば稼いじゃおう!!と。
彼は競艇廃人化したので、一緒にやると泥沼しか見えないから2人で一緒に買うのはたまにだけ!
影でこっそりやり始めたけど、プロの予想買い目で今では収支は好調にプラス~!
無料でもらえる買い目もあるし、ほんとお世話になってる!
なのに自力予想でその儲けを減らす日々w
目次
モーターボート競走会会長が記者会見
2020年1月15日、西川昌希(にしかわまさき)元選手の逮捕を受けて日本モーターボート競走会の潮田政明会長が記者会見。
テレビカメラは入れなかったのかな。
探しても動画は見当たらなかった。
モーターボート競走会会長記者会見 概要
日時
令和2年1月15日(水) 16:00~16:30
場所
笹川記念会館4階会議室
出席者
一般財団法人 日本モーターボート競走会
会長:潮田政明(うしおだ まさあき)
理事:渡邉哲宏(わたなべ てつひろ)
弁護士:三浦雅生(みうら まさお)
報道関係者
朝日新聞東京本社(1名)
共同通信社(1名)
スポーツニッポン新聞社(1名)
日刊スポーツ新聞社(1名)
日刊スポーツ新聞西日本(1名)
報知新聞東京本社(1名)
産経新聞東京本社(サンケイスポーツ)(2名)
デイリースポーツ(2名)
中日新聞東京本社(4名)
西日本新聞 西日本スポーツ 東京支社(1名)
東京スポーツ新聞社(3名)
タイムス出版社(ファイティングボートガイド)(1名)
ネプラス(マクール)(4名)
ボートボーイ(1名)
モーターボート競走会会長 潮田政明会見談話

競走会の潮田でございます。本日は、お忙しい中を、お集まりいただきありがとうございます。
元選手の逮捕につきまして、お話をさせていただきます。どうぞよろしくお願い致します。
皆様方におかれましては、既に、ご承知のことと存じますが、去る1月8日に、元選手が親族と共謀し、出走したレースにおいて順位を操作した見返りに、現金を受け取ったことによる、モーターボート競走法違反容疑で逮捕されるという不祥事が発生しております。
1月8日に、名古屋地検特捜部より、元選手逮捕の連絡並びに捜査協力の依頼があり、現在、全面的に捜査協力しておりますとともに、一刻も早く全容が解明されることを望んでおります。
このたびの不祥事の発生につきまして、永年にわたりボートレースをご愛顧いただいております、お客さまの信頼を損ねたことに対しまして、誠に申し訳なく深くお詫び申し上げます。
私ども競走実施機関といたしましては、現在も、定期訓練や研修会におきまして、法令遵守の徹底を行っておりますが、今後はさらにモラルに関する指導の強化や、管理・検査体制の強化などを図り、二度とこのような不祥事を起こすことのないよう、再発防止に全力で取り組んでまいります。
先ほど申しましたように、現時点では、事件の全容が明らかになっていない状況でありますので、本日のご報告は、以上とさせていただきます。
…うん。
まだ全然聞きたい内容は聞けなかったね。
事件の全貌が明らかになった時にはまたちゃんと報告あるんだろうな。…してくれるよね?w
モーターボート競走会会長記者会見 質疑応答
※質問順ではなく会社ごと
デイリースポーツ
Q今後の再発防止策について
A捜査の全容が明らかになっていない現状を前提としてお話しさせて頂きますが、私共が実施している指導、研修会というのは色々な項目がありますが、選手及び審判員・検査員に対する定期訓練での指導、ふれあい研修会での指導、公正指導員による選手に対する面談、そして養成課や公正課によるデビュー前の養成員に対する教育や講話、そして選手会主体の新人訓練における指導、あるいは、ふれあい研修会やフリーダイヤルにおける相談受付、登録更新検査における薬物検査の実施などを現在実施しています。
更にこの内容について、詳細に検証し、具体的な対策を練っていきたいと思います。
更に、現在考えているのは、モラルに関する指導教育の強化、管理体制の強化、倫理規程の制定、また競技運営に関する内部監査の実施等を考えております。更に、この項目以外にも新しい項目があると思います。今後、全容が明らかになったところで、具体的な内容をご説明したいと思っております。
東京スポーツ新聞社
Q今回の事件は昨年の7月のことが取り上げられていたと思いますが、選手は9月に登録消除をしてインターネット等で噂にもなっていました。匿名での通報もあったと聞いておりますが、その間の競走会の動きを教えてください。
A名古屋地検が捜査をしている段階ですので、捜査関係に関することはお答えできません。
Qお客様の反応を教えてください。
Aお問い合わせの件数は9日に90件。翌日は80件。ここ3日間では平均して約15件になっております。
内容としては、仮に不正があったとするなら、それに該当する舟券を払い戻せるのか?等の質問がありました。
スポーツニッポン
Q今月8日に逮捕の一報が届いたと思いますが、8日から今日に至るまでの経緯についてお聞かせください。
A名古屋地検特捜部からの捜査協力の依頼事項に全面的に協力しておりました。
Q記者会見は最短でおこなわれたということでよろしいでしょうか?
Aなるべく早い時期に記者会見を実施したいと考えておりました。
元ボートレーサーの逮捕ということで、まずは皆さまにお知らせしなくてはいけないと、リリースを配信させていただきましたが、私が直接、記者会見でお話しなければならないという考えから、説明させて頂いております。
マクール
Q逮捕された選手は競走場の中に通信機器を持ち込んで、外部とやりとりをして事件を起こしたと聞いていますが、今回はどのような形で持ち込んだのでしょうか?
また、同様のことが起こらないためにも持ち込みに関して、どのような対策をとっていきますか?
Aまず通信機器に関しては、捜査段階でありますのでお答えすることができません。
もし、持ち込んでいたとしたら金属探知機での対応や、私物検査の時間を拡大する等の対策を実施していきたいと考えております。
また、担当部署で検査体制の強化を現在検討しているところです。
Q今回の件は選手にも衝撃が広がっていると思いますが、選手の反応や選手会の対応を教えてください。
A選手会の対応の詳細は把握しておりませんが、選手会も大きな事案と受け止めて1600名の選手へ文書等で厳重に指導を行っています。
また、それ以外でも各地の競走会執行役員を通じて、改めて公正なレースを行うよう周知徹底を図っております。
東京中日スポーツ
Q昔、整備規程違反等で多くの選手が引退したという事がありましたが、競走会としての受け止め方はどうでしょうか?衝撃度や危機感は、その時に匹敵するものでしょうか?
A全容は明らかにされていませんが、それ以上(当時以上)の衝撃と受け止めております。
西川昌希(にしかわまさき)元選手の噂
「“超”がつくほどご法度の行為です。なぜなら、業界の信用がなくなり舟券の売り上げが落ちるからです。これは噂の域を出ませんが、西川は本業のボートで稼いだ賞金を1日で使い切るほどのギャンブル狂だったそうです。
借金が増えた結果、自分でレースを操作して高配当舟券を演出することを思いついたのかもしれません。
競艇に限らず、競馬でも競輪でも、出走する選手は事前に外部との通信機器を預けなければなりませんが、西川は主催者に預けたスマホとは別に連絡専用のスマホを持ち込み、前日に枠順が決まった直後、親戚に連絡して“絵図”を描いていました」
「噂の域を出ない」らしいけど…
競馬にハマったことでお金に困って親戚に八百長の話を持ち掛けたらしいし的外れではなさそうだよね。
でも賞金そのままの方が大きく感じるけど…「もっと!!!」てなるのかな。
確かにさ、競艇やってる身からすると大きく当たった時の快感と興奮は凄いし忘れられなくなる気持ちも分かるんだよ。
でもやっぱり度を越えると話変わってくるよね。
それにこちらにも身近に破綻してる人いるからwwww
彼な…生活よりギャンブル!!ってなったらほんと前の状態に戻すの大変だからね…!!!
話が逸れた。
西川昌希元選手逮捕の記事で、去年秋には親戚の口座には「数億円の預金があった」らしいから、全レース折半してたとしたら八百長レースはびわこだけなわけないよね。
余罪は多そう。
西川昌希の八百長関連記事まとめ
時系列順。
下にいくほど新しいです
モーターボート競走会会長記者会見を見て思い出す
ざーーっと内容読んだけど、スッキリはしない会見だったね。
まだ捜査中なこともあって言えないことは多いんだろうけど…記者会見を開いたっていう事実が重要なのかな。
東京スポーツ新聞社の「お問い合わせ」に関する質疑応答で「それに該当する舟券を払い戻せるのか?」を見た瞬間に某サイゼリヤのピザ1億万枚の画像思い出した。
「レシートは無いけど僕の胃袋はおぼえてます」はネタサイトで見て笑ったw
その人は結局レシートなくて返金してもらえなかったらしい。
その画像と共によく紹介されてる「西友の偽装肉返金事件」。
2002年らしい。産地偽装って昔からあるんだね。
この事件は「レシートなしでも返金対応」にした結果、そこの西友でお肉買ってない人まで群がって返金要求。
返金1,300万見込みのところ5,000万円も支払うことになったそう。
と、西友の偽装牛肉の件じゃないけどさ、本場で投票してた人達は舟券残ってないのが普通だし、返金は難しいよね。
↑の返金みたいに「舟券(レシート)無くても返金応じます」とか言っちゃった日には競艇やったことない人や冷やかしが湧いて混乱するだけ。
かと言って奇跡的に当時の舟券残してる人、テレボートで買ってて証明出来る人だけ返金しますってなっても炎上は避けられないよねぇ…。
びわこの他にもやってたならもっと古くまでレース遡ることになるし、やっぱり返金は現実的に難しそう。
まずは捜査が進んでびわこのG3イースタンヤング以外でどのくらい八百長レースしてたのか知りたい。
マクールの質疑応答で「前検での私物検査の時間拡大」ていうのもいざ対応するとなると大変だよね。
1人の最低な選手の逮捕によって、真摯にレースに向き合って高みを目指して、ファンの期待に応えてる選手にしわ寄せがいくことに一番腹が立つ。
逮捕のニュース流れた時、これで選手がちょっと調子が悪いと「八百長か!」ってヤジ飛ぶのかな…?とか考えたりしちゃったけど。
こないだ行った多摩川ではそんなことなかった。
やっぱボートレースファンはその辺分かってるよね。日々レース見てるからね。
競艇に八百長あった…と知ってしまったけど、真剣な選手がほとんどだって分かってるし推しもいるし。
何よりまだ自力予想じゃプラス収支になってないし!万舟も当てれてないし!
競艇離れたりしないよ!まだまだやるよ!w
ちなみに自力で生んだマイナスは競艇予想サイトでチャラにしてもらったw
収支記事もカテゴリでまとめてるのでぜひ~
予想が苦手でも丸乗っかりでOKだし初心者こそいいかも!
あとは自力予想に限界感じた時と、お小遣い欲しい時ね…w

そんな時は予想のプロに頼るのが一番。
自分じゃ一生出来なかったであろうコロガシ成功までさせてもらった😝
毎月順調に右肩上がり…でちょっと怖い😅
そのうち大きくマイナス食う時も絶対あるだろうし、払戻しの半分は貯金に回すくらいの慎重さは忘れないw
2019年12月で初の月間回収100万超え!!最高の締めくくりさせてもらった!!
なので2020年もめちゃめちゃ稼ぐよ~😤😤
年金も宛てに出来ないし、老後は2000万必要だって言うし、彼の分、そして病気や入院て考えたら絶対もっと必要だよね…苦笑
まず仕事1本じゃやっていけない現状…😱
副業でもしないと厳しいのに会社が副業禁止してるっていうね…どこにも貯金出来る余裕なんかない😱😱苦笑
だからコソコソやっちゃうよね!やるしかない!
競艇の楽しさ知っちゃったし😍
まだまだポンコツで万舟も自力予想では出したことないけど😂
でももうエンジン音聞いてるだけで幸せだしいいw
最初はエンジン音だけだったけど、推し選手出来るとまた一気に熱入るよね…
白井さーーん😍
彼とは違う意味で沼にハマってる感ある笑
自力予想と、プロの買い目にお世話になって、今年は余裕でプラス収支!
そして今月もまた彼に言えないヘソクリ貯め込む日々w
彼の競艇廃人化が止まらなかったら、養う覚悟あるから稼げるだけ稼ぐよ!!!

競艇予想サイトとは?
世には競艇予想サイトっていう競艇の予想を提供してくれるサイトが結構な数ある。素人じゃ集めきれない膨大な情報や過去データなどなど色んな角度から厳選した買い目を提供してくれるから勉強にもなる。
無料買い目を公開しているサイトが多いから、そこから試してみるといいかも!

競艇で勝てる舟券の買い方、稼ぐ方法
競艇で勝つには??押さえておくべきポイント、手段、稼ぐ方法いろいろ。