連れてかれた競艇場でエンジン音聞いて一気に競艇ハマったものの、まだ自力予想がポンコツ…なのでプロの買い目を見て勉強しつつ、あわよくば稼いじゃおう!!と。
彼は競艇廃人化したので、一緒にやると泥沼しか見えないから2人で一緒に買うのはたまにだけ!
影でこっそりやり始めたけど、プロの予想買い目がもらえる競艇予想サイトで今では収支は好調にプラス~!
無料の情報もあるし、競艇予想サイトにはほんとお世話になってる!
なのに自力予想でその儲けを減らすの繰り返しw
名前 | 西川昌希(にしかわ まさき) |
---|---|
生年月日 | 1990年2月26日 |
身長 | 166cm |
登録期 | 104期 |
登録番号 | 4559 |
所属 | 三重支部 |
級別 | A1級 |
デビュー | 2009年5月1日 |
西川昌希元選手が仮釈放
2020年1月に逮捕され服役していた西川昌希元選手が2023年3月に仮釈放とのニュース。
3月1日に仮釈放で、6月2日に満期みたいだね。
警視庁からわざわざ三重にある刑務所まで出張してきた2人の刑事が、俺の前に50枚の「オッズ表」を投げ出した。このなかから、八百長レースを見抜いてくれという。
おそらく、エリート刑事は人生において官製バクチの舟券など買ったことがないはずだ。彼らとは対極の人生を生きている俺が、オッズを見ただけで異常投票を察知できるのか、試しにかかったのだろう。
舟券予想の重要な要素になる選手の実力、進入、エンジン機力も分からず、オッズを見ただけで「八百長」を見抜くのは確かに難しい。
だが、まったくお手上げということでもない。現在の競艇では九分九厘、1号艇が有利なインコースに入るため、相当な割合で1号艇が本命となっている。手っ取り早く八百長を見抜くとすれば、インが本命と思われるレースにおいて、「1号艇が2着、あるいは3着」という3連単の組み合わせに注目することだ。
(中略)
「分かるものですね」
彼らが不正の可能性が高いとマークしていたのは5つのレースだったが、俺の選んだ7枚のうちに、その5レースがすべて入っていたのだ。
「西川さん、私たちはいずれA、Bを“現逮”したいと考えている」
「いつするんです?」
「カネの受け渡しが必ずある。その現場を押さえたい」
どうも、AとBの間には現金のやりとりがあるようだった。金融機関を通してのカネの流れはすでに調べがついているのだろうが、それだけでは弱いということなのだろうか。
だがレースにおける八百長の立件は本人が認めるか、共犯者の脱税でも摘発しない限り難しい気がした。現行犯逮捕とはまるで薬物捜査のようだが、たとえば隔離されたレース場のなかで現金をやりとりされたら、警視庁と言えどもその現場に踏み込むことはできないはずだ。
(中略)
他の八百長選手の名前を暴露し道連れにしたところで、自分にとっては特段のメリットもないと考えてきたが、俺ですら知らない八百長選手が続々浮上してくるとなると、「八百長は西川だけ」と断言していた競走会(一般財団法人日本モーターボート競走会)の言い分に改めて疑問が湧いてきた。
(中略)
俺の出所とほぼ同時期、多くの有力選手が「引退」したことを知った。また、少し前にはNというA1選手が八百長疑惑で施行者(各レース場の主催自治体)から斡旋拒否を食らい、事実上の追放処分になっている。
Nは、競走会と選手会の両方から目の敵にされていた選手だった。こいつは10年ほど前、引退勧告級の重い処分を受けたことがある。
競艇界には、ファン投票で出場選手が選ばれる「笹川賞」(現・オールスター)という伝統のSG(競艇界で最高グレードのレース)がある。選手名が書かれた専用のマークシートで投票が行われるのだが、Nは自分で「N」欄を塗りつぶしたうえ、何食わぬ顔でそのマークシートをレース場でファンに配布していた。
当然、一部のファンから疑問の声が上がり、Nは競走会と選手会からそれぞれ1年(合計2年間)の出場停止処分を食らったのだが、当時選手間で不思議がられていたのは「なんでNだけなんだ?」というものだった。
実はまったく同じことをやっていた選手は他にもいて、競走会もそれを知っていたにもかかわらず、Nだけが重い処分を受けたのである。
なぜこいつが爪弾きにされていたか、理由はたくさんありすぎて言い切れないが、今回、競走会がNの不正だけを異常なスピードで調べ上げたうえ、施行者に斡旋拒否を要請したのも、「問題児のNを業界から排除する」という大方針があったからだろう。
ただ、俺から言わせれば問題選手はこいつだけじゃない。
「前年王者」が不可解な引退
SGレーサーのXはなぜ引退したのか。その「真相」は、すでに多くの関係者が知っている。
Xはレース前に毎日実施される体重計測の際、重量物を隠し持って体重計に乗っていたことがバレ、それを公表しないことを交換条件に、褒章懲戒審議会(違反や不正があった場合の処分を決定する審議会)の前に自ら引退したのだ。
トップクラスのレースでは、体重が1キロ、2キロ違えばエンジンの出足、伸び足に大きな差が出る。Xはもともと体重が軽く、規定で定められた男子選手の最低体重(52キロ)に満たなかった。
体重は基本的に軽いほど有利だが、選手が際限なく体重を絞り健康を害することを防ぐために最低体重が設定されている。52キロに満たない選手は重量調整のベストを着て、52キロで出走することが義務付けられている。
だがXは体重計測の際、通勤着(選手用の指定ジャージ)の内側に重りを入れて体重を52キロまで増やし、レースでは軽い身になってエンジンを噴かせていた。何ともセコイ話のようだが、これで勝率が相当上がり、優勝賞金3300万円のSG優勝につながったとすれば立派な「犯罪」だと俺は思う。
業界では2017年、まったく同じようなことをしていた20代の女子選手が唐突に引退したことがあった。女子の場合、最低体重は47キロ(現在)だが、男子と比べ最低体重に満たない選手の割合が相当多いため、ベテランを中心に体重不正が横行しているのは有名な話だ。
だが多くの女子選手は人間関係の悪化を恐れたり、密告することによって他の体重不正選手から嫌がらせを受けたりするリスクを嫌い、見て見ぬふりをしている。体重が軽い選手ほどエンジンを噴かすので、成績が良く、現実問題として業界の実力者として君臨していたりするから厄介だ。
今回引退したXは「潔く引退したのでまともな人」という評価も業界内にあるようだ。だが、相当以前から同じことを続けてきたのだろうから、まともでもなんでもない。そして、不祥事を公表せずひっそりと引退させる競走会はもっと問題だ。引退を受理する前に処分をして、公表するのが筋だろう。
Xに関して言えば、俺には1つの疑問がある。というのも、Xが引退直前に「即刻帰郷」処分になった形跡がないことだ。
選手はレースのある日、真っ先に体重測定を済ませるが、そこで不正が発覚すれば当然、レースに出場することはできず、その場で「帰郷」が命じられる。「帰郷」といっても別に自宅に帰る必要はないが、レース場からは出て行かなくてはならない。当然、その後は処分を待つことになる。
ちなみに前述の引退した女子選手の場合、不正が発覚した瞬間に即刻帰郷となっており、すでに発表されていたその日のレースは「欠場」扱いとなった。普通であればそうなるはずだ。
レース後に体重不正が発覚するということはほぼないはずなので、Xの場合はおそらく隠し持っていた重量物を没収したうえで再度体重を計測し、とりあえずレースを走らせたとしか考えられない。
不正選手を認知しながらレースを走らせたとすれば、これは大問題だ。面倒なことになる事案が起きたため、つい処分を後回しにした可能性は十分考えられるが、「不都合なことはすべて隠蔽」がまかり通っている世界だけに、その可能性は非常に高いと俺は思っている。
だいぶ端折って引用したけど長くなっちゃった…。
最近の流れにも色々絡んでて情報量が多い😂😂😂
是非フルで元記事を!
真偽のほどは分からないけど…。
そして中村亮太選手だけイニシャル隠す気なくて苦笑い。
オールスターのマークシート事件は有名だから隠したところで…ってのもあるけど、前本泰和選手も分かりやすいのにXって書かれてる。
どういう気遣いの差なんだろ🤔
中村亮太選手は以前自身の八百長疑惑の記事を書いたジャーナリストに対して怒りをあらわにしていて、そのジャーナリストこそ上記の3記事を書いた「欠端 大林」さん。
個人的な感情入ってないよね…?😅
あと2017年に突如引退した20代女子選手は小城千奈さんのことだろうね。
2017年8月に検査規定違反(選手の最低体重に関する重量調整要領)のため即刻帰郷の処分を受けていて、そのまま引退している。
最初に挙がった東京支部は誰なんだろう…見当がつかない。
また上記3つの記事が出る少し前に、西川昌希さんがtwitterを開設。
すぐに話題になってフォロワー数は4月4日時点で7,680人を超えている。
エイプリルフール
Twitter頑張ろう。
嘘みたいな人生だよな笑— 西川昌希 (@boatrace4559) March 31, 2023
予想を挟みながら暴露もしてくらしいので、気になる方はtwitterチェックを✊
と言うか予想が当たり過ぎて色んな意味で大注目アカウントになってる😂
業界の隠蔽体質は昔っから言われてるけどなーんにも変わんないよね😇
今後大きな爆弾が落とされるのか注視して、動きがあり次第追記します~!
西川昌希がyoutube開始!
思ってた動画じゃなかった…😇
西川昌希の八百長関連記事まとめ
時系列順。
下にいくほど新しいです
2021年、安定して月に70万は超えるようになったw
連れられて行っただけのボートレースに、こんなにハマるとは思わなかったなぁ…😳
レース見てるだけでも楽しいしね!
でも当たればもっと楽しい!
自分の予想じゃお金捨てるだけだから、めちゃくちゃ疑いながら使った競艇予想サイトでおっきい払戻し&コロガシ成功もらってから変わったね😎
ただ注意なのは「中には悪徳業者もいる」ということ。
口上手く言い訳して次から次へとお金だけ払わされて気付けば凄い額のマイナスが…っていう経験も経て、実際に使って稼げた、最終的にプラスになった競艇予想サイトだけを紹介してるよ!
分かりやすくランキングにしてるから参考にしてみて~😉
一緒に稼いで楽しよ🙌🙌
年金も宛てに出来ないし、老後は2000万必要だって言うし、彼の分、そして病気や入院て考えたら絶対もっと必要だよね…苦笑
前にギャンブル依存症に保険適応とかのニュースあったけど「そこじゃないよ!!!」っていう…w
まず仕事1本でやっていけない現状がもうさ…
副業でもしないと厳しいのに会社が副業禁止してるっていうね…どこにも貯金出来る余裕なんかない苦笑
それに「老後まで働く前提」なのが嫌なんだよね。
早めにドロップアウトしてゆっくり過ごしたいじゃん?
今コロナで気軽に出かけられる状況じゃないけど…やっぱり、人間いつ何があるか分からないから、体が動くうちに色んなとこ行って色んな経験したい!
それには有給消化とか気を遣う方法じゃなくて堂々と!好きな時に!思い立ったら行動出来るようになりたいw
お金にだらしない彼はこのまま見捨てられそうにないし、養うくらいの覚悟はしている。
その辺も考えて、目標はあと10年で仕事辞めてもいいようになりたいなぁ…
そのために今は、
💴稼げるだけ稼ぐ!
👛貯金する!
👜たまに贅沢する!
で頑張ってるよ👽
ボートレースで勝ってる話すると、
「お金は汗水流してこその対価だ~」とか
「真っ当な仕事で堅実に貯金を…」とか
「ギャンブルでなんて恥ずかしい」
とか色々言われたけど、正直「あなたたちが小バカにしているギャンブルで稼げちゃってるのが羨ましいんでしょ?悔しいんでしょ?」って思ってスルーしてるw
きれいごと言って、貯金もままならない状態で結婚や子供欲しいってなったら大変だよ?
現実を見よう?
お金は生きるために必要なものだし、ギャンブルって犯罪じゃないし。
いいイメージがないとか、ギャンブルのお金で子供を~とか言うのもうるさいよね😇😇😇
真っ当に働いてもらえる給料ってそんな多くないよ。
副業しないとキツい人がほとんどだよね。
真っ当な仕事でもらえる生活ギリギリのお給料で子供に贅沢させてあげられないことになるなら、ボートレースでも競馬でも競輪でもいいよ。
ちゃんと余裕ある生活させてあげられる方を選ぶね私は。
何が言いたいかと言うと、手段は人それぞれ。
その手段が性に合うかも人それぞれ。
結局人生稼いだ者勝ち!😘
競艇予想サイトとは?
世には競艇予想サイトっていう競艇の予想を提供してくれるサイトが結構な数ある。素人じゃ集めきれない膨大な情報や過去データなどなど色んな角度から厳選した買い目を提供してくれるから勉強にもなる。
無料買い目を公開しているサイトが多いから、そこから試してみるといいかも!
刑務所のなかには、取調室がある。受刑者は常に厳重監視下に置かれているが、このとき刑務官は俺だけを残して部屋から出て行った。入れかわるように、ビジネスマン風の男性2人組が入室してきた。
(中略)
驚いたことに、2人組はどちらも警視庁の刑事だった。スーツ姿に眼鏡というインテリ風で、その風貌はまるで外資系のバンカーのようだ。
「わざわざ東京から、何の御用ですか」
俺は、何の悪事がバレたのか知りたかった。場合によっては再逮捕もあり得ると思い、俺は身構えた。
「ボートレーサーについて、調べていましてね」
(中略)
「まあまあ……、A選手とB選手を知っていますか」
いきなり選手名が出て驚いた。両方とも強い選手だ。
「もちろん知ってますよ。どちらもA1級でしたから。ただ東京の選手なんで俺との交流はないです」
刑事が初めて驚くようなことを言った。
「実は、彼らの不正について捜査しているんです」
多くの選手の「不正」の詳細を知っている俺だが、AとBについては初耳だった。だが、AとBは年齢も近く関係が深いことは知っていた。AとBにはいくつか「共通項」があるのだが、それをひとつでも明かせば、業界の人間ならすぐに分かってしまうだろう。
この2人の交流関係は幅広く、もし逮捕までいけば、無傷では済まなくなる人間が業界の広範囲に及ぶことが想定できた。
(引用元:【元A1レーサー・西川昌希の告白】競艇八百長で服役中だった俺に、警視庁の刑事二人が漏らした「衝撃の一言」)