【基本・競艇場編】競艇で勝てない負け組から勝ち組へ。一発逆転もある、競艇で稼ぐための方法

そもそも競艇って何ぞや?
CMを見て気になってるけどルールが分からない。
専門用語多過ぎ!

などなど
競艇をやってみたいけど基本が分からない。という方へ。

競艇は女性レーサーも男性レーサーに交じって戦う、男女平等の公営ギャンブル
(男女別戦なのは競輪のみ。)

華麗なターンで他選手をまくる姿はやっぱりかっこいい!

最初はほんとに出走表に書かれている数字の意味も分からず、「見ても分かんないだろうし、とりあえず直感で気になったやつ!!」で賭けてましたw

でもその謎の数字の意味が分かればもっと楽しい!

自分の勉強のためにも、基礎をまとめてみました。

競艇で勝つ方法、負け組から勝ち組へ一発逆転…はまだ無いけど、急がば回れ精神でゆっくり上を目指してますw

基本もボリューム凄くなりそうなので、ジャンルで分けてまとめていきます~!

今回はTHE・基礎。

競艇とは

競艇は6つのボート、6(テイ)で順位を競う。
1~6でボートは色分けされていて、遠くからでも何号艇かすぐ分かるようになっている。

1号艇 白 2号艇 黒 3号艇 赤

4号艇 青 5号艇 黄 6号艇 緑

この6艇の着順を当てて、賭けた額によって払戻しを受ける。

初回ということで、今回は全国の競艇場をご紹介。

競艇場

競艇場(ボートレース場)は全国24ヵ所あり、日々12ヵ所で開催される。
会場によってレース開催時間や水面など特徴があり、これが予想をする時に大きく関わってくる。

何より生で見るとエンジン音の迫力が凄くて、一気に引き込まれます!
競艇場(ボートレース場)は入場料100円で入れて一日過ごせるのでオススメ!!

ナイター開催
住之江のみ一部レースを除き通年ナイター。

関東地区

桐生競艇場 群馬県みどり市
戸田競艇場 埼玉県戸田市
江戸川競艇場 東京都江戸川区
平和島競艇場 東京都大田区
多摩川競艇場 東京都府中市

東海地区

浜名湖競艇場 静岡県湖西市
蒲郡競艇場 愛知県蒲郡市
常滑競艇場 愛知県常滑市
津競艇場 三重県津市

近畿地区

三国競艇場 福井県坂井市
びわこ競艇場 滋賀県大津市
住之江競艇場 大阪府大阪市住之江区
尼崎競艇場 兵庫県尼崎市

四国地区

鳴門競艇場 徳島県鳴門市
丸亀競艇場 香川県丸亀市

中国地区

児島競艇場 岡山県倉敷市
宮島競艇場 広島県廿日市市
徳山競艇場 山口県周南市
下関競艇場 山口県下関市

九州地区

若松競艇場 福岡県北九州市若松区
芦屋競艇場 福岡県遠賀郡芦屋町
福岡競艇場 福岡県福岡市中央区
唐津競艇場 佐賀県唐津市
大村競艇場 長崎県大村市

 

競艇予想サイト、稼げるとこはほんと稼げる!!!
勝てた予想サイト一覧

 

競艇場の情報

 

桐生競艇場

桐生競艇場

マスコット

ドラキリュウ

水面特性

冬~春は「赤城おろし」と呼ばれる強風で水面が荒れることがある。
夏場は穏やかな水面でまくりが効く。

レース特徴

標高が高く、モーターのパワー・出足は弱め。
年間を通じナイター開催。

 

戸田競艇場

戸田競艇場

マスコット

ウインビーとウインク

水面特性

コース幅が狭く、1マークをスタンド寄り、2マークを対岸寄りに大きく振っている。

レース特徴

カドまくりが決まりやすく、ダッシュ3艇の出番が多い。
1コースの1着率が低い。

 

江戸川競艇場

江戸川競艇場

マスコット

ラリー&バディー

水面特性

全国で唯一河川を全面的に使用している。
上げ潮、下げ潮と流れがあり、風向きで荒れる。

レース特徴

枠なり進入がほとんどだが、流れがあるので水面対応力が問われる。
波乗り巧者の出番。

 

平和島競艇場

平和島競艇場

マスコット

P☆STAR(ピースター)

水面特性

マンション群に囲まれ、風の影響を受ける。
春~夏は追い風、冬は向かい風が吹き抜ける。

レース特徴

1マークを振っておりバック斜行にも厳しい。
ダッシュ勢のまくりと差しが決まりやすい。

 

多摩川競艇場

多摩川競艇場

マスコット

ウェイキー

水面特性

「日本一の静水面」と呼ばれており、風の影響も少ない。
パワーとスピードが優先される。

レース特徴

走りやすいので全速で攻める選手が多い。
逃げとまくりが競り合うと高配当が飛び出す。

 

浜名湖競艇場

浜名湖競艇場

マスコット

スワッキー

水面特性

浜名湖の西岸に位置しており全国でも有数の広さを誇る。
冬は追い風、夏は向かい風。

レース特徴

広大な競走水面でスピードが優先する。
まくり差しが入りやすく、筋舟券が成立しにくい。

 

蒲郡競艇場

蒲郡競艇場

マスコット

トトまる

水面特性

1マークのバック側は全国一の広さで、握って回れる全国有数の高速水面。
風の影響も少なく穏やかな水面であるため、スピード戦が繰り広げられる。

レース特徴

インが強いが、センターからのまくりも効き、多彩なレース展開が見られる。
2マークでの逆転劇も多く、迫力あるレースが多い。
年間を通じてナイター開催。

 

常滑競艇場

常滑競艇場

マスコット

トコタン

水面特性

水位は自動制御のため、潮位の変化はない。

レース特徴

インがスピードをつけて逃げるが、短期決戦ではモーター性能が着順に反映する。

 

津競艇場

津競艇場

マスコット

ツッキー

水面特性

春~夏は追い風、冬場は「鈴鹿おろし」の強い向かい風が吹く。
ピット離れも差が出る。

レース特徴

風が弱ければ走りやすくインが強い水面になる。
冬場になるとダッシュ勢の出番も増える。

 

三国競艇場

三国競艇場

マスコット

カニ坊

水面特性

周囲を小高い丘に囲まれたプール型水面でバック側が広い。
1年を通して追い風が吹く。

レース特徴

ホーム側も広いのでアウトまくりが届かない。
イン有利だが追い風が強いと差しも決まる。

 

びわこ競艇場

びわこ競艇場

マスコット

ビーナスちゃん&ビナちゃん

水面特性

日本一の淡水湖である琵琶湖にあり、標高も高い。
春~夏は沖から風が吹き水面も荒れる。

レース特徴

淡水で水が硬い上に標高も高い。
ダッシュ勢の出番が多くなり、まくりも決まる。

 

住之江競艇場

住之江競艇場

マスコット

ジャンピー

水面特性

コンクリート護岸に囲まれたプール型水面。
工業用水を使用しており水は硬い。

レース特徴

イン有利な展開が多いが、2マークに引き波が残る。
ボートが暴れて逆転劇も多くなる。
一部のレースを除き通年ナイター。

 

尼崎競艇場

尼崎競艇場

マスコット

センプル

水面特性

夏は「甲子園の浜風」、冬は「六甲おろし」で向風の日が多い。
水面は静水面でクセがない。

レース特徴

「センタープールだからセンターが決まる」と言われてきたが、近年はインが先攻めする。

 

鳴門競艇場

鳴門競艇場

マスコット

なるちゃん

水面特性

1マーク近辺の岸壁が狭まっており、まくりを誘う。
冬場は強い追い風が吹き荒れる。

レース特徴

1マークのバック側を拡幅してからまくる選手が増えてきた。
イン小回りでは残せない。

 

丸亀競艇場

丸亀競艇場

マスコット

スマイル君

水面特性

防風ネットを設置しているが、冬場は強い向風が吹く。
満潮時は2マークが荒れる。

レース特徴

1マークの振りが大きく、干潮で向風だとまくりが決まる。
満潮水面は差しの出番が増える。
通年ナイター。

 

児島競艇場

児島競艇場

マスコット

ガァ~コ

水面特性

瀬戸内に面して潮位差は大きいが、風の影響は少ないので、穏やかな水面でのレースが多い。

レース特徴

満潮時と干潮時でレースの流れが変わる。
追い風の満潮時は差しが決まり高配当になる。

 

宮島競艇場

宮島競艇場

マスコット

モンタ

水面特性

最大で4mを超える潮位差がある。
午前と午後から風向きがかわり、スタートが揃わない。

レース特徴

干潮時は防波堤が防風壁の役目をして走りやすい。
満潮時は水面がうねりレースがもつれる。

 

徳山競艇場

徳山競艇場

マスコット

すなっち

水面特性

笠戸湾に面しており、斜め追い風が吹く。潮位差は3m超。
冬場の季節風は太華山が遮る。

レース特徴

潮位によってレースの流れが変わる。
干潮時はパワー勝負、満潮時はさばき勝負になる。

 

下関競艇場

下関競艇場

マスコット

シーモ・シーボー

水面特性

海水のプール型水面で、潮位が3mを越えると1マーク手前の堤防から海水が入ってくる。

レース特徴

海水の走りやすい水面で、どこからでも1着が取れる。広いのでピット離れに差が出やすい。
通年ナイター。

 

若松競艇場

若松競艇場

マスコット

かっぱくん

水面特性

2マーク後方から潮が出入りする。
満潮時は1マークが潮溜まりになる。

レース特徴

満潮時はイン有利、干潮に向かう時間帯はまくりが決まる。
冬場の追い風では差しも決まる。
通年ナイター。

 

芦屋競艇場

芦屋競艇場

マスコット

アシ夢

水面特性

プール型水面で1マークのバック側に葦の群生がある。
天然の消波装置の役目を果たす。

レース特徴

走りやすい水面でパワーとスピードの勝負になる。
若手の積極的な攻めが決まりやすい。

 

福岡競艇場

福岡競艇場

マスコット

ペラ坊

水面特性

海水に近い汽水。
1マークは那珂川の河口に位置し、満潮時には、やや難水面になる。

レース特徴

1マークの振り幅の影響により、インの占有域が狭いため、センターからのまくりが効きやすい。

 

唐津競艇場

唐津競艇場

マスコット

か・らっきー

水面特性

年間を通じて追い風の日が多い。広い競走水面でスピード優先。
ピット離れにも差が出やすい。

レース特徴

向風の強さでレースの流れが変わる。
弱めならインとカド、強いとまくり差しが決まる。

 

大村競艇場

大村競艇場

マスコット

ターンマーク坊や

水面特性

大村湾に面しており海風が吹く。
時間帯によって風向が微妙に変わる。満潮時は2マークが荒れる。

レース特徴

全国トップのインの強さを誇る。
風向が変わるのでスタート勘がつかみにくく、ダッシュ勢が攻めづらいためイン有利な展開が多い。
通年ナイター。

 

競艇予想サイト、稼げるとこはほんと稼げる!!!
勝てた予想サイト一覧

 

競艇場の設備

入場料100円で一日楽しめる競艇場

平和島競艇場を例に挙げて設備をご紹介~!

レース観戦

競艇場でレースを見るには一般席と、指定席がある。

一般席は屋外(1F)と屋内(3F)
屋外一般席。迫力あるエンジン音を聞くならここ!
屋内一般席。天候問わずレースが楽しめる。

4Fが指定席
S席(2000円/1席)
屋外一般席。迫力あるエンジン音を聞くならここ!

A席(2000円/1組)
※ペアシート販売だけど1人でも利用可。
屋外一般席。迫力あるエンジン音を聞くならここ!

グルメ

平和島名物「煮込み」を始め、色んなジャンルが揃っています。

平和島ボートレース場 煮込みの店おおこし
煮込みの店おおこし

平和島ボートレース場 壱号艇
壱号艇
入り口に一番近いところにある、こじんまりした売店。

平和島ボートレース場 グリル壱号艇
グリル壱号艇
ここはテイクアウトのみ。
これぞ屋台って感じのメニューが揃ってます。

平和島ボートレース場 BAYSIDE
BAYSIDE
ペラ丼を推している。

平和島ボートレース場 かちふね亭
かちふね亭
定食が揃う。しっかりお腹いっぱいにしたい方は、かちふね亭かBAYSIDEへ!

平和島ボートレース場 かちふね亭
そして吉野家。

イベントステージ

屋外一般席。迫力あるエンジン音を聞くならここ!

優出選手インタビューや選手紹介、優勝者表彰を始め、ライブステージやトークショーなどが行われる。

平和島劇場

平和島競艇場には、外向販売所である「平和島劇場」がある。
ここは入場無料。

1F

平和島劇場1F 超大型スクリーンのある空間

大型LEDスクリーンのある大空間で、キャッシュレス投票機もあって快適にレースが観戦できる。

3F(有料席)

専用モニターと大型スクリーンの両方でレース観戦ができる。

平和島劇場3F 料金

▼料金表
平和島劇場3F 料金

4F(特別有料席)

平和島劇場3F 料金
ワンランク上のゆとりあるラグジュアリー空間。

「あれ、今競艇場にいるんだよね?」と分からなくなるくらい。

有料席とは料金も全然違うw
平和島劇場3F 料金

 

ボートピア

ボートピアとは競艇場以外の場所で舟券を発売している施設。競馬でいう「ウインズ」のような場所。
城内には椅子席、場内掲示設備、モニター、食堂、トイレなどがあり、有料席では在席投票が可能な所もあり。
このボートピアも全国各地に設置されています。

※ボートピアでは全24会場全ての舟券は買えません。
購入出来る会場、取り扱い数は各ボートピアで違うのでご注意ください。多くても8会場ほどしか購入できないです。

ボートピアの施設内

ボートピア横浜を例に挙げて施設の紹介を。

外観。
ここですでに「汚い」「ギャンブル」感はだいぶ薄れる。
屋外一般席。迫力あるエンジン音を聞くならここ!

【1F】エントランス
屋外一般席。迫力あるエンジン音を聞くならここ!
正面にはインフォメーション兼有料席販売カウンターがあって、館内の各サービス案内、専門誌の販売などを行っている。

1Fには食事のみでも利用できるレストランとコインロッカー(返金制)があります。

 
【2F】一般席
屋外一般席。迫力あるエンジン音を聞くならここ!
2F、3Fは一般席で、8会場の舟券販売に対応。
発売している会場のレースは常に放映されているので、少ない移動で色んな情報収集が可能です。

2Fにはボートピア横浜名物「ビックからあげ」を買える売店と、全国総合払戻機「どこでもはらいおん」がある。

3Fのイベントスペースでは色んな催事が開催されているので、行った際には覗いてみると楽しいかも(観覧無料)。

※館内は完全分煙になっているので、「どうせタバコ臭いんでしょ…?」というイメージはもう古いです!
クリーンな環境でレースが楽しめます。

 
【4F・5F】有料席
屋外一般席。迫力あるエンジン音を聞くならここ!
ボートピア横浜は4F・5Fが有料席。

4FはAクラス・Bクラスと合わせて166席の専用ワンフロアになっている。
各席に1台専用モニターとフロアに設置された大型モニターがあるので、同時に3場のレースが楽しめます。

5Fはお客様のニーズに合わせたゆったりシートの130席。
タッチパネルでラクラク投票の在席投票ブース
煙草は外せないスモーカーズブース
同時に3場の画面が楽しめるラグジュアリーブース
個室感覚で集中できるVIPブース
6名様迄利用可能な特別個室のロイヤルルーム

お1人様、お食事もしくは1紙専門紙サービス、フリードリンク、クローク、おやつ、スリッパ等充実のサービス!

 
だいぶ競艇場」「場外舟券売り場」の印象が変わったのではないでしょうか??
自分も現地に行くまでは「汚い」「臭い」「どんよりしている」なんて思ってましたが、行ったら一瞬で変わりました。笑

投票しなくてもレースだけ見たりグルメ楽しんだり、イベントスペースで催しもの見たり…で一日過ごせる楽しい空間!

お近くのボートピア検索は↓から

 
 
次回は「舟券」の種類、買い方について書きたいと思います

 

情報交換出来たらもっと稼げるようになるのかな…?
と思ってLINE始めましたw

記事の更新や新サイト発見した時にもお知らせするよ~🤗

気軽に友だち追加してね☺

友だち追加
どろりっち
初心者でも舟券を当てる方法~!
使って稼げた競艇予想サイトランキング

2021年、安定して月に70万は超えるようになったw

連れられて行っただけのボートレースに、こんなにハマるとは思わなかったなぁ…😳
レース見てるだけでも楽しいしね!

でも当たればもっと楽しい!

自分の予想じゃお金捨てるだけだから、めちゃくちゃ疑いながら使った競艇予想サイトおっきい払戻し&コロガシ成功もらってから変わったね😎

ただ注意なのは「中には悪徳業者もいる」ということ。
口上手く言い訳して次から次へとお金だけ払わされて気付けば凄い額のマイナスが…っていう経験も経て、実際に使って稼げた、最終的にプラスになった競艇予想サイトだけを紹介してるよ!

分かりやすくランキングにしてるから参考にしてみて~😉
一緒に稼いで楽しよ🙌🙌

競艇の収支報告

年金も宛てに出来ないし、老後は2000万必要だって言うし、彼の分、そして病気や入院て考えたら絶対もっと必要だよね…苦笑
前にギャンブル依存症に保険適応とかのニュースあったけど「そこじゃないよ!!!」っていう…w
まず仕事1本でやっていけない現状がもうさ…
副業でもしないと厳しいのに会社が副業禁止してるっていうね…どこにも貯金出来る余裕なんかない苦笑

それに「老後まで働く前提」なのが嫌なんだよね。

早めにドロップアウトしてゆっくり過ごしたいじゃん?
今コロナで気軽に出かけられる状況じゃないけど…やっぱり、人間いつ何があるか分からないから、体が動くうちに色んなとこ行って色んな経験したい!

それには有給消化とか気を遣う方法じゃなくて堂々と!好きな時に!思い立ったら行動出来るようになりたいw

お金にだらしない彼はこのまま見捨てられそうにないし、養うくらいの覚悟はしている。
その辺も考えて、目標はあと10年で仕事辞めてもいいようになりたいなぁ…

そのために今は、

💴稼げるだけ稼ぐ!
👛貯金する!
👜たまに贅沢する!

で頑張ってるよ👽

ボートレースで勝ってる話すると、

「お金は汗水流してこその対価だ~」とか
「真っ当な仕事で堅実に貯金を…」とか
「ギャンブルでなんて恥ずかしい」

とか色々言われたけど、正直「あなたたちが小バカにしているギャンブルで稼げちゃってるのが羨ましいんでしょ?悔しいんでしょ?」って思ってスルーしてるw

きれいごと言って、貯金もままならない状態で結婚や子供欲しいってなったら大変だよ?
現実を見よう?

お金は生きるために必要なものだし、ギャンブルって犯罪じゃないし。
いいイメージがないとか、ギャンブルのお金で子供を~とか言うのもうるさいよね😇😇😇

真っ当に働いてもらえる給料ってそんな多くないよ。
副業しないとキツい人がほとんどだよね。

真っ当な仕事でもらえる生活ギリギリのお給料で子供に贅沢させてあげられないことになるなら、ボートレースでも競馬でも競輪でもいいよ。
ちゃんと余裕ある生活させてあげられる方を選ぶね私は。

何が言いたいかと言うと、手段は人それぞれ。
その手段が性に合うかも人それぞれ。

結局人生稼いだ者勝ち!😘

使って稼げた競艇予想サイトランキング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。